コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせ高齢者の新型コロナワクチン接種について
ホームお知らせ新着情報高齢者の新型コロナワクチン接種について
ホーム防災・緊急新型コロナウイルス関連情報高齢者の新型コロナワクチン接種について
ホーム健康・福祉健康高齢者の新型コロナワクチン接種について

高齢者の新型コロナワクチン接種について

村では、5月8日土曜日より65歳以上の高齢者を対象とした新型コロナウイルスワクチン接種を開始します。

接種開始に伴い、対象の方へ「接種券・予診票・お知らせ」を郵送しましたので、よくお読みいただき、接種に向けての準備をお願いします。

対象者

村に住民票のある65歳以上の高齢者

接種に係る費用

無料

接種場所と接種方法

保健福祉センター「いちいの里」での集団接種となります。

 ※ 村内の医療機関で個別に接種していただくことはできません。

 ※ 原則として、住民票所在地で接種する必要があります。

接種にあたっての注意点

  • 持病をお持ちの方や通院されている方、過去に予防接種で強いアレルギー反応が出た方などは、必ず事前に主治医に新型コロナウイルスワクチン接種を受けても良いか確認をしていただくようにお願いします。
  • 内服している薬の種類や病気によっては、当日のワクチン接種をお断りさせていただくことがあります。
  • 新型コロナウイルスワクチン接種の接種前及び接種後に、他の予防接種を行う場合は、原則として13日以上の間隔をあける必要があります。

接種スケジュールについて

今回接種するファイザー社のワクチンは、1回目の接種から20日の間隔をあけて2回目の接種を行ないます。

1回目の接種から20日後の同一曜日(3週間後の同一曜日)に2回目の接種をしていただくことになりますので、予定の確認をお願いします。

接種の際の服装について

肩まで露出をして腕の上部の筋肉に接種をします。

スムーズな接種ができるように脱ぎ着しやすい服装で、必ず下に半そでのシャツや洋服を着てお越しください。

接種の予約について【完全予約制】

※ 予約の際には、必ずお手元に「接種券」と「お知らせ」を準備してから「コールセンター」または、「予約サイト」へのアクセスをお願いします。

  • 「コールセンター」または、「予約サイト」にて1回目の予約をお願いします。予約の締め切りは、各接種日の3日前までとなりますのでご注意ください。
  • 予約開始は4月19日月曜日からです。
  • ご家族の方の代理予約も可能です。
  • 2回目の予約は、1回目接種終了後に会場で受付けをします。

※ 保健福祉課窓口での予約はできません。必ず、「コールセンター」または、「予約サイト」での予約をお願いします。

山形村新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター

0263-98-3086

(平日のみ 9時00分から17時00分)

※ 予約開始日(4月19日)からしばらくの間は、コールセンタへの電話が集中し、つながりにくい状態が予想されます。ご迷惑をおかけしますが、お時間をおいておかけ直しいただくなどご協力をお願いいたします。

予約サイト

インターネットによる予約はこちらからお願いします。

下記QRコードをスマートフォンなどで読み取っていただくことでも、予約サイトへの接続が可能です。

予約サイトQRコード

予約サイトの操作手順は、こちらをご覧ください。

操作手順(PDF 625KB)

 

※ キャンセル待ちによるワクチン接種を希望される方は、コールセンターへご連絡をお願いします。詳細をご説明いたします。

持ち物について

  1.  接種券(台紙からはがさず、そのままお持ちください。)
  2.  予診票(太枠の中を必ず記入してお持ちください。)
  3.  本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
  4.  おくすり手帳(服用している薬がある方)
  5.  マスク着用

 ※ 一つでもお忘れの場合、スムーズに接種ができません。必ずお持ちください。

交通手段について

会場までのシャトルバス等はございません。

自家用車の運転やご家族の方の送迎などでお越しください。

交通手段がない方はコールセンターにご相談ください。

カテゴリー