コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせ新着情報新型コロナワクチン接種について ―当日のながれ―
ホーム防災・緊急新型コロナウイルス関連情報新型コロナワクチン接種について ―当日のながれ―

新型コロナワクチン接種について ―当日のながれ―

当日のながれは以下のとおりです。

所要時間は1時間程度を予定しています(待ち時間を含む)。ただし、会場での健康状態の確認等の状況により、時間が前後することがありますのであらかじめご承知おきください。

1.ご予約いただいた日時・会場に行く

予約時間内に必ずお越しください。時間前には受け付けることができません。

2.受付・本人確認

接種券、予診票、本人確認書類、お薬手帳(お持ちの方)を忘れずにお持ちください。これらの必要書類を確認できない場合、受け付けることができない場合もあります。

※医療機関では、不足書類があっても再発行等の対応ができませんので、忘れ物のないようお願いします。

3.問診票確認

予診票の確認を行ないます。予診票は必要事項をあらかじめ記入し、お持ちください。

4.予診・ワクチン接種

医師による予診を行ない、ワクチン接種可否を診断します。その後、看護師によるワクチン接種を行ないます。肩を出しやすい服装でお越しください。

5.経過観察

接種後は15~30分を目安に、待機室にて安静にお過ごしください。

6.接種済証配布

接種済証は、なくさないよう大切に保管してください。

7.帰宅

ワクチン接種当日は以下の点にご注意ください。

・激しい運動は控えてください

・接種部位は清潔に保ちましょう

・多量の飲酒はお控えください

・入浴は問題ありませんが、注射した部分は強くこすらないようにしましょう

ワクチン接種後も感染症対策を引き続き徹底していただくよう、お願いいたします。

いちいの里での集団接種の場合のながれをYouTubeにて公開しています。ご覧ください。

※一部変更になっているところがあります。

カテゴリー