コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせ新着情報【ワクチン未接種の希望者対象】抗原簡易キットの配布について
ホーム防災・緊急新型コロナウイルス関連情報相談窓口【ワクチン未接種の希望者対象】抗原簡易キットの配布について
ホーム健康・福祉健康【ワクチン未接種の希望者対象】抗原簡易キットの配布について

【ワクチン未接種の希望者対象】抗原簡易キットの配布について

新型コロナウイルス感染症は、早期に感染を発見するためには、症状がある場合に速やかに医療機関を受診することが基本ですが、より一層の早期発見・感染拡大防止の対策を図るため、抗原簡易キットを希望者に配布します。

申し込みの時点で、既に発熱等の症状がある方への配布はできません。その場合は、速やかに医療機関を受診してください。

配布対象者

1回目または2回目の新型コロナワクチン未接種の村内在住者

※配布後に2回目のワクチン接種を終え、抗原簡易キット未使用の場合は、キットの返却をお願いします。

抗原簡易キットについて

抗原検査は、鼻から綿棒でとった検体からウイルス特有のたんぱく質(抗原)を検出する検査です。抗原簡易キットは厚生労働省が「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として承認したエスプラインという製品です。

抗原簡易キット配布の申込方法

保健福祉課に抗原簡易キット申込書.docx (DOCX 21.3KB)を提出してください。

(1)窓口での申込方法

いちいの里窓口にて申込用紙を記入していただきます。申込時、免許証等の身分証明書をご持参ください。その場で抗原簡易キットをお渡しします。

(2)電子メール・FAXでの申込方法

申込用紙を記入していただき、電子メール(hoken@vill.yamagata.nagano.jp)または FAX(☏0263-97-2101)にて送信してください。申込確認後、抗原簡易キットを郵送します。

申込期限

令和3年10月4日月曜日午前8時30分~10月29日金曜日午後5時まで。または配布数が終了するまで。

配布希望数(上限)

1人2個配布

※配布数には限りがございます。あらかじめご了承ください。

注意事項(重要です。必ずお読みください。)

  1. 今回配布する抗原簡易キットは、「新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)」として厚生労働省が承認したもので、発症から9日目までは有用とされていますので、微熱やのどの違和感などの軽微な症状がある等、医療機関受診に迷う場合に使用してください。
  2. 無症状の方は、感染していても結果が陰性となる可能性が高いため、使用できません。
  3. ウイルスの量が少ない場合や、鼻腔から採取した検体の粘度が高い場合、また検査の手順や手技が正しくない場合等には、偽陽性(実際は感染していないが陽性となる)や、偽陰性(実際は感染しているが陰性となる)が発生することがありますので、抗原簡易キットの結果のみで感染の有無を判断することはできません。
  4. 簡易検査キットの使用はあくまで自主的判断であり、検査や結果によって生じた損害については自己責任で対処してください。
  5. 法律に違反するおそれがありますので、抗原簡易キットを希望者本人以外の者に譲り渡したり(無償も含む)使用させたりしないでください。
  6. 検査を実施した場合、翌日(土日祝日の場合は翌開館日)までに、使用数、結果、陽性の場合は陽性者の氏名・生年月日を保健福祉課まで電話で報告をお願いします。

カテゴリー