コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームくらし・手続き住まい・ペット村の地域コミュニティ(区や連絡班などの自治組織活動等)についてご意見をお聞かせください

村の地域コミュニティ(区や連絡班などの自治組織活動等)についてご意見をお聞かせください

区・連絡班について

区や連絡班などの自治組織は、隣近所の助け合い、防犯防災、環境衛生、交通安全、伝統文化活動、公共施設の維持管理など村民の皆さんがこの村で暮らしていくための基礎的なまとまりとして、地域の課題に取り組み、村の発展に大きな役割を果たしてきました。

それは今後も変わるものではないと考えますが、時代の流れや社会構造の変化、少子高齢化などにより個々の生活スタイルが多様化し、その在り方には様々な問題が生じております。

ご意見をお寄せください

こうした地域コミュニティの重要性は維持しつつ、時代に合った持続可能な地域のまとまりを研究し、みんなが参加する地域づくりを目指すため、多くの皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。

村ではこれまでもアンケートや意向調査を実施してきましたが、より多くのみなさんからアイデアやご提案をいただくことが大切ですし、特に区や連絡班に加入していない世帯の方々からの声も大変重要でありますので、ぜひご意見をお寄せいただきたいと思います。

なお、頂戴したご意見は山形村の地域コミュニティに関する検討委員会での参考とさせていただくほか、貴重な提言資料として今後の村政に役立ててまいります。

※なお、この回答に関しては、どなたの書き込みかなどの記録は残りませんので申し添えます。
利用者登録をせずに入力いただけます。
(ながの電子申請サービス:外部サイトに接続されます)

パソコン・スマートフォンをご利用の方はこちらから入力できます

スマートフォンをご利用の方は下記のQRコードまたはリンク先アドレスからでも入力できます

※携帯電話(ガラケー)には対応しておりません。

スマートフォン用QRコード

barcode.png

https://s-kantan.jp/vill-yamagata-nagano-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=583

※お使いの機種(SSL通信に対応していない)によっては、接続できない場合があります。

カテゴリー