コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせ新着情報ふるさと応援寄附金を募集しています!
ホームお知らせ募集ふるさと応援寄附金を募集しています!
ホームくらし・手続き税金ふるさと応援寄附金を募集しています!
ホーム目的ナビ税金ふるさと応援寄附金を募集しています!

ふるさと応援寄附金を募集しています!

hurusatoouen_kihu.png

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)について

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)は生まれ故郷や応援したい地域への想いをかたちにし、ふるさとへ貢献するための制度です。
山形村の村づくりを応援してくださる皆さまからの寄附金を募集しています。

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税受付サイトのように偽装し、ふるさと納税を割引きで取り扱っているように見せかけるなど、悪質な詐欺サイトの存在が確認されています。
お申し込みをされる前にいま一度ご確認いただき、十分ご注意ください。

寄附金の使い道

いただいた寄附金は、以下の6つから、皆さまのご希望に沿った事業に活用させていただきます。

  1. 自然を守り景観を創造する事業
  2. 祭りやイベントを振興する事業
  3. 子育て支援や教育を振興する事業
  4. 農業や観光などの産業を振興する事業
  5. 地域福祉を推進する事業
  6. その他の事業

寄附金のお礼

1万円以上のご寄附をいただいた皆さまに、希望によりお礼として山形村の特産品をお送りいたします。
(山形村外にお住まいの方に限ります。)
お礼の品一覧は、ふるさとチョイスまたは楽天ふるさと納税のホームページをご覧ください。

寄附金の申し込み方法

ふるさとチョイスからの申し込み

20450_1.png

楽天ふるさと納税からの申し込み

rakutenlogo.jpg

寄附申出書による申し込み

「山形村ふるさと応援寄附金申出書」にご記入いただき、郵便、FAX、又は電子メールで山形村役場へお送りください。

寄附金の支払い方法

クレジットカード、マルチペイメント払い

ふるさとチョイスまたは楽天ふるさと納税からの申し込みでご利用いただけます。

郵便振り込み

寄附申出書またはふるさとチョイスからの申し込みでご利用いただけます。

申し込み後、郵便振込専用用紙(払込取扱票)を送付しますので、郵便局での振込みをお願いいたします。

指定口座への振込

申し込み後、振込先の指定口座をご案内しますので、寄附金の振込をお願いいたしします。

現金

寄附申出書またはふるさとチョイスからの申し込みでご利用いただけます。

現金書留郵便により企画振興課ふるさと応援寄附金担当へお送りいただくか、役場へお越しの際に窓口で承ります。

税金の控除について

寄附(ふるさと納税)をすると、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税・個人住民税から全額が控除されます。
控除を受けるためには、寄附をした翌年に、確定申告を行うことが必要です。
確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより確定申告不要で控除を受けられます。(ワンストップ特例制度)
税金の控除について詳しくはこちら(総務省ふるさと納税ポータルサイト)

一時所得について

お礼としてお送りする特産品は、一時所得に該当します。
これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うものであり、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。
なお懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども一時所得に該当しますのでご注意ください。
一時所得について詳しくはこちら(国税庁ホームページ)

関連リンク

カテゴリー