コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム子育て・教育妊娠・出産山形村産後ケアのご案内
ホーム目的ナビ妊娠・出産山形村産後ケアのご案内

山形村産後ケアのご案内

お母さんと赤ちゃんが安心して産後過ごせるよう応援します。

出産後自宅に帰っても手伝ってくれる人がいなくて不安、授乳がうまくいかない、赤ちゃんのお世話の仕方がわからないなど、育児やからだの回復が心配な時に、病院や助産所で授乳指導や育児相談等を受けながら宿泊や日帰り「デイケア」で支援を受けられる事業です。

病院等で支援を受けた利用料の一部を村が負担します。

産後イメージ

利用できる方

村内で住民登録があり、医療を受ける必要がない方で、下記のいずれかに該当し医師または助産師が認めた方

  • 産後のからだの回復に不安がある
  • 育児に不安がある
  • 休養や栄養など生活面で相談が必要
  • 家族などから支援が受けられない方

利用中に受けられる支援

  1. お母さんの産後の体や心の相談(産後の心身の健康管理、体調の変化など)
  2. 退院後の生活面の相談
  3. 母乳相談(乳房マッサージを含む母乳や授乳について)
  4. 育児相談(体重など発育や発達、お風呂の入れ方、育児の方法など)
  5. お母さんへの食事等の提供

※「デイケア」については、最低6時間の利用とし、母乳相談および乳房マッサージのみの利用は対象外とします。

育児イメージ

利用できる期間

お母さんまたは赤ちゃんが退院した日から30日以内
宿泊は6泊7日間以内、日帰りは7日以内(特例で最長14日以内)

利用できる施設

松本市立病院

松本市波田4417-180
0263-92-3776

医療法人 横西産婦人科

松本市大字島立2992-1
0263-31-5760

社会医療法人 抱生会 丸の内病院

松本市渚1-7-45
0263-28-3003

まつば助産院

松本市波田5838-17
0263-91-1167

あゆみ助産院

松本市渚3-6-15
0263-28-2511

※宿泊もしくは、デイケアのみ利用の施設(医療機関等)もあります。
利用できる内容、利用料等につきましては、施設におたずねください。

利用料

自己負担

利用料金の2割(利用料金から村の補助額を差し引いた金額)
生活保護世帯、村民税非課税世帯の方は減免があります。
例:1日3万円の施設を1泊2日利用した場合の自己負担12,000円

補村の助額

利用料金の8割
宿泊は1日24,000円、デイケア(日帰り)は1日8,000円を限度に村が負担します。

※利用料金は施設によって異なります。
※赤ちゃん以外の兄弟の利用料、赤ちゃんの衣服等の洗濯料または賃借料、ミルク、おむつ代、キャンセル料等は含まれません。
各医療機関等にお問い合わせください。

ご利用方法

利用予定の医療機関等にお問合せ、ご相談の上、下記子育て支援課へお申し込みください。

また、申請書には医師または助産師の意見が必要です。
満床等の場合、ご希望の施設が利用できない場合があります。

ご利用に際しては申請書と同意書が必要となります。
各様式は下記からダウンロードできます。

様式ダウンロード

手続きイメージ

カテゴリー