コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム健康・福祉福祉ヘルプマーク・ヘルプカードについて
ホーム目的ナビ福祉・介護ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマーク・ヘルプカードについて

ヘルプマーク

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、東京都が作成したマークです。
平成29年7月にはJISの案内用図記号に採用され、全国に普及が進んでおり平成30年7月より長野県でも導入されました。

ヘルプマーク

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

電車・バスの中で、席をお譲りください

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。
また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

駅や商業施設などで、声をかけるなどの配慮をお願いします

交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

災害時は、安全に避難するための支援をお願いします

視覚障がいのある方や聴覚障がいのある方などの状況把握が難しい方、肢体不自由児・者などの自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマークの配付について

対象者からの申出により、次のとおりヘルプマークを配付します。

対象者

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方
(障がい者手帳や病状等を証明する書類の提示は必要ありません)

配付時期

平成30年7月2日(月曜日)から

配付窓口

保健福祉センターいちいの里内保健福祉課
県機関(保健福祉事務所、精神保健福祉センター、総合リハビリテーションセンター、県庁障がい者支援課)

※数に限りがありますので、配付はお一人につき1個とさせていただきます。
※長野県内にお住いの方に限ります。
※申込は、本人又はその家族に限ります。
※窓口への来所が困難な方には、郵送での配付を行っております。お近くの配付窓口まで御相談ください。(なお、郵送の場合は、返信用封筒と返信切手(120円)が必要となりますので御留意願います。)
※ヘルプマークの趣旨に沿った、適切な利用をお願いします。

申請に関する注意事項については、長野県のホームページ「ヘルプマークについて」をご参照ください。

ヘルプカード

ヘルプカードとは

ヘルプカードは、ヘルプマークと同時期に東京都が作成しています。障がいのある方などが災害時や日常生活のなかで困った時に、周囲に自己の障がいへの理解や支援を求めるため、緊急連絡先や必要な支援内容などが記載されたカードです。

ヘルプカード

配付対象者

障がいなどがあり、周囲から支援が必要な方

配付方法

長野県の公式ホームページより様式をダウンロードしてご利用ください。

関連リンク

カテゴリー