コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームくらし・手続き支援制度就学援助制度について
ホーム子育て・教育教育・学校就学援助制度について
ホーム目的ナビ子育て・教育就学援助制度について

就学援助制度について

経済的理由によって就学困難と認められる児童の保護者に対し、義務教育の円滑な実施を図ることを目的としており、必要な経費の一部を支給します。

就学援助費

対象者

山形小学校に就学している児童の保護者(一部例外を除く)

事務の流れ

毎年4月~5月に小学校を通して申請書等を配布します。必要事項を記入の上、教育委員会までお持ちください。
6月中旬に審査結果を通知後、認定者に対し支給を行います。

支給日

第1期:7月

第2期:11月

第3期:3月

支給対象経費

学用品費、新入学児童学用品費等(1年生)、通学用品費、校外活動費、修学旅行費(6年生)、学校給食費、医療費

その他

年度中途での申請も可能です。詳細につきましては教育委員会までお問い合せください。
家庭状況の好転等により、認定対象から外れる場合もあります。

就学援助費の一部前倒し支給(就学援助認定の6学年児童が対象)

対象者

2月1日時点で山形小学校に就学している6学年児童の保護者(一部例外を除く)

事務の流れ

12月~1月に該当世帯に対し必要書類を配布します。必要事項を記入の上、教育委員会までお持ちください。

支給日

3月

支給対象経費

新入学生徒学用品費等

その他

前倒し支給を受けない場合でも、鉢盛中学校入学後に就学援助申請を行うことで、同額が支給されます。

入学前新入学児童学用品費等支給

対象者

1月時点で山形村に居住している、4月1日から山形小学校入学予定児童の保護者(一部例外を除く)

事務の流れ

1月~2月に小学校で行われる保護者説明会後、教育委員会で申請受付。

支給日

3月

支給対象経費

新入学児童学用品費等

その他

前倒し支給を受けない場合でも、山形小学校入学後に就学援助申請を行うことで、同額が支給されます。

カテゴリー