コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせ新着情報産業競争力強化法に基づく山形村の創業支援等事業
ホーム仕事・産業商工業産業競争力強化法に基づく山形村の創業支援等事業

産業競争力強化法に基づく山形村の創業支援等事業

山形村で創業を目指す方や創業された方を支援することを目的として、山形村では産業競争力強化法に基づく「創業支援等事業計画」を策定し、平成30年8月31日付で国より認定を受けました。
山形村は今まで村、商工会、地域金融機関が連携し制度資金、信用保証料及び融資利子への補助、事業所設置事業補助金等で創業支援を実施してきました。
今後は創業支援等事業計画に基づき従来までの支援にプラスして、県、村、商工会、地域金融機関が一体となり各種創業相談や創業支援セミナーの開催等により山形村での創業をサポートしていきます。

山形村創業支援等事業計画の概要 (PDF 166KB)

特定創業支援等事業を受けた創業者への国からの支援

本計画に定められた「特定創業支援等事業」を受けて創業される場合には、以下に掲げる国からの支援を受けることができます。

◇会社設立時の登録免許税の軽減

◇創業関連保証枠の特例

◇日本政策金融公庫新創業融資制度の自己資金要件充足

◇日本政策金融公庫新規開業支援資金の貸付利率の引き下げ

◇小規模事業者持続化補助金<創業枠>の利用

山形村の特定創業支援等事業

商工会からの個別相談指導

山形村商工会にて、経営支援員が経営、財務、人材育成、販路開拓等について、1回1時間程度の個別相談に応じます。また、相談内容によっては商工会の内部専門家や外部専門家等を無料で紹介、助言を受けることができます。

国からの支援を受けるには

国からの支援を受けるには、山形村商工会からの個別相談を1ヶ月以上にわたり4回以上受けた後、特定創業支援等事業を受けたことを山形村が証明する必要があります。国からの支援を希望される方は、村へお問い合わせください。

※申請の際は、山形村商工会から発行される、経営、財務、人材育成、販路開拓の4分野の知識が身についたことを証明する書類の添付が必要となります。

経済産業省関係産業競争力強化法施行規則(平成26年経済産業省令第1号)第7条第1項の規定による証明に関する申請書 (DOCX 16.9KB)

お問い合わせ先

創業について相談したい

◇山形村商工会

電話:0263-98-2200

FAX:0263-98-4004

山形村商工会HP

特定創業支援等事業を受けたので国の支援を受けたい

◇山形村役場産業振興課 商工労政係

電話:0263-98-5664

FAX:0263-98-3078

カテゴリー