コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム山形村について村長の部屋村長コラム ふるさと日和 2020年1月号

村長コラム ふるさと日和 2020年1月号

2020.1 明けましておめでとうございます

恒例の山形村役職員新年会が1月7日午後2時からトレーニングセンター大ホールで開催されました。

来賓の衆議院議員・県議会議員などの皆様をはじめ、村の関係機関の皆さんと役場職員などの約150人が出席し、令和2年の新年を祝いました。

挨拶では、昨年の台風19号などの災害や村政の課題などの他、地域おこし協力隊の事業や少子高齢化社会について話をさせていただきました。
「本年度、隊員を4名体制に増員いたしました。情報発信・そば打ち・観光振興に加え、子育て支援の分野でも、活動しています。」

「これから加速化してまいります少子高齢化の時代は、様々な課題もありますが、地域や住民の力が発揮されやすい小さな自治体が、住みがいのある自治体だと思います。」

「これからも村民の皆様には、知恵を出して頂きながら、共に、住んで良かったと思える、住みがいのある村づくりを進めて参りますので、今後とも、ご協力をお願い申し上げます。最後に、新しい年が、皆様にとって、また、山形村にとっても希望に満ちた良い年であります様、ご祈念申し上げまして、新年の挨拶といたします。」

令和になって初めての正月は、雪もない穏やかな新春でありました。

DSCN5988_1.jpg DSCN6033_1.jpg DSCN6040_1.jpg

カテゴリー