法定相続情報証明制度をご利用ください
平成29年5月29日から全国の法務局(登記所)において、各種相続手続に利用することができる『法定相続情報証明制度』が始まりました。
この制度は、被相続人(亡くなられた方)の相続関係を1通の書類で証明するもので、法務局(登記所)に必要な書類を提出すると、登記官が相続手続きに必要な証明書(法定相続情報一覧図)を無料で交付します。
相続手続きを取り扱う各種窓口に戸籍謄本を何度も提出し直す必要がなくなり、手間や時間のかかる相続手続きが簡素化でき、相続される方の負担軽減になります。
<お問い合わせ先>
長野地方法務局松本支局総務課 ☎0263-32-2571
詳しくは『法務省HP』をご覧ください。
(『法務省HP』をクリックすると新しいウインドウが開きます)