コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム›防災・緊急›防災・緊急時への備え›『助け合いの黄色いハンカチ』を導入しました

『助け合いの黄色いハンカチ』を導入しました

ハンカチ.png

山形村では、令和8年度村内全世帯へ災害時に活用する『助け合いの黄色いハンカチ』を配布しました。

『助け合いの黄色いハンカチ』は、災害時や訓練時に、ご自宅の玄関付近へハンカチを掲げることで、「うちの家族は大丈夫!」うということを周りに知らせる目印となります。

『助け合いの黄色いハンカチ』の使い方

ステップ1

災害時や訓練時に家族が全員無事か確認します。

ステップ2

家族全員の無事が確認できましたら、『助け合いの黄色いハンカチ』を玄関付近に掲げましょう。

玄関付近への掲げ方の例

特にルールはありません。玄関付近の形状に合わせて、外から見て分かりやすい場所に掲げましょう。

必要に応じて、ヒモを縫い付けたり、棒を通せるようにしておく等、加工いただくことも可能です。

掲げ方.png

ステップ3

自主防災会による安否確認がスピードアップします。

 

詳しくはこちら

助け合いの黄色いハンカチチラシ (PDF 965KB)

カテゴリー