コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームくらし・手続き証明マイナンバー通知カードが廃止になりました
ホームくらし・手続き窓口・相談マイナンバー通知カードが廃止になりました

マイナンバー通知カードが廃止になりました

マイナンバー通知カード廃止のお知らせ

マイナンバーの通知カードが廃止になりました

令和2年5月25日をもって、マイナンバーの通知カードが廃止になりました。

※マイナンバーの通知カードとは

 ・マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。

 ・住所、氏名、生年月日、性別、マイナンバーが記載されており、平成27年11月以降、山形村に住民票があるすべての住民に郵送しました。

マイナンバーの通知カードの廃止に伴い、通知カードの再交付申請及び住所・氏名など券面変更等の手続きができなくなります。

通知カードをマイナンバーの証明書類として使用するには、通知カードの記載事項(住所・氏名など)が、住民票と完全に一致している必要があります。一致していないと、マイナンバーの証明書類として使用できなくなりますのでご注意ください。

通知カードを紛失された方でマイナンバーが必要な方は、顔写真付きのマイナンバーカードを申請いただくか、マイナンバー入りの住民票を請求していただくことになります。

マイナンバー入りの住民票は即日発行が可能ですが、マイナンバーカードの発行は申請から1ヶ月前後かかりますので、早めの申請をおすすめします。

5月25日以降に新しくマイナンバーを取得された方

・出生などで5月25日以降に新しくマイナンバーを取得された方にはマイナンバー確認書が届けられます。

※マイナンバー確認書は、マイナンバーの確認書類として使用できません。

カテゴリー