コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームくらし・手続き申請山形村で行う高齢者施策について
ホーム健康・福祉高齢者・介護山形村で行う高齢者施策について
ホーム目的ナビ福祉・介護山形村で行う高齢者施策について

山形村で行う高齢者施策について

山形村では、高齢者等を対象に以下のような事業を展開しています。

生きがい活動支援通所事業

家に閉じこもりがちな高齢者等を対象に、生きがいを感じるデイサービス事業を実施し、自立的生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の維持向上等を図るとともに、要介護状態への進行を予防し、家族の身体的・精神的な負担の軽減を図ります。

配食サービス事業

概ね65歳以上で独居及び高齢者世帯、または身体障がい者等であって、調理の困難な方に対して栄養バランスのとれた食事を提供し、在宅での自立的生活の助長、生活の質の確保、さらに安否の確認をするものです。

緊急通報事業

概ね65歳以上の独居及び高齢者世帯で重度の身体障がい等により日常生活において常に支援が必要な方、または身体障害者手帳1、2級の方に、「まさか」の時の緊急通報用電話を無償で貸与します。

福祉有償運送サービス事業

バス、タクシー等の公共交通機関を利用することが困難な高齢者及び身体障がい者の外出の利便を図るため、福祉有償運送サービス事業を行っています。

福祉有償運送サービス事業を実施している事業所

特定非営利活動法人ぽっかぽか TEL:92-7240
※ご希望の方は、直接事業所にお尋ねください。但し、ご利用できる方には制限があります。

ダウンロードファイルはこちら

生きがいデイ申請書 (DOC 35KB)

配食サービス申請書 (DOC 32KB)

 

カテゴリー