コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームお知らせイベント「アレチウリを退治せよ!」「ずく出して、夏の大河川清掃」参加者募集
ホームお知らせ募集「アレチウリを退治せよ!」「ずく出して、夏の大河川清掃」参加者募集
ホームくらし・手続きごみ・環境「アレチウリを退治せよ!」「ずく出して、夏の大河川清掃」参加者募集

「アレチウリを退治せよ!」「ずく出して、夏の大河川清掃」参加者募集

環境プロジェクトⅠ アレチウリの駆除について、学習会を兼ねた抜き取り作業体験会の参加を募集します。

村のいろんな場所で目にするようになった厄介者のアレチウリ。駆除は“抜き取り”が最も効果的とされています。河川敷や田畑の土手ばかりでなく、最近は集落内の個人の庭先などで見られることもあり、身近なところからの根気強い駆除作業が必要です。そこで、実際に抜き取り作業を体験して、アレチウリの駆除について学ぶ機会を計画しました。会場はなろう原霊園周辺で、危険な作業ではありませんので、親子でもご参加いただけます。自然環境の保全の大切さも感じることができることでしょう。申し込みや詳細については添付のお知らせをご覧ください。

申し込みはこちらから

アレチウリ駆除お知らせ (PDF 2.06MB)

環境プロジェクトⅡ ふるさとの流れよ美しく~夏の大河川清掃への参加者募集

村内の河川をのぞいてみると、空き缶やコンビニ袋、農業資材といったプラスチックごみなどがたくさん散らかっています。この小さな流れは下流域を経て、やがては海にそそぎ込むわけですから、深刻な問題となっている海洋マイクロプラスチックの発生に大きく関わることになります。山形村で入り込んだ多くのごみを、できるだけ下流に流さないように・・・。そんな思いで河川清掃を実施します。夏休み中の開催になります。村の水環境の観察や川からの目線を体験できることでしょう。昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年はしっかり対策をとって実施します。申し込みや詳細については添付のお知らせをご覧ください。

申し込みはこちらから

河川清掃お知らせ (PDF 2.05MB)

 

 

 

 

 

 

カテゴリー