コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム仕事・産業農林業有害鳥獣対策のための狩猟免許取得をサポートします
ホーム村政情報補助・助成有害鳥獣対策のための狩猟免許取得をサポートします

有害鳥獣対策のための狩猟免許取得をサポートします

狩猟免許を取得した方が山形村鳥獣被害対策実施隊員に任命されたときに、狩猟免許、銃砲所持許可の取得経費の一部として、支援金を交付します。

交付対象者

山形村鳥獣被害対策実施隊員として有害鳥獣捕獲の活動ができる方。

実施隊員として任命されたときに、任命日の前1年の間に取得した資格に対して補助します。

支援金の額

狩猟免許の取得

5,200円

免許1種類につき。第一種銃猟又はわな猟の免許に限ります。

銃砲所持許可の取得

57,000円

銃による捕獲を行うためには、銃猟の狩猟免許と銃砲所持許可の両方が必要です。

支援金交付までの流れ

  1. 資格を取得する
    狩猟免許試験の日程等は長野県のページをご確認下さい。
    銃砲所持許可の取得については長野県警察のページをご確認ください。
  2. 狩猟者登録をして、松塩筑猟友会山形支部に所属する
  3. 松塩筑猟友会から、有害鳥獣駆除従事者として推薦される
  4. 山形村鳥獣被害対策実施隊の隊員に任命される
  5. 任命後、村から支援金交付

資格取得後、隊員に任命されるまでに1年が過ぎてしまうと交付対象になりません。なお、資格の取得日は、狩猟免許、銃所持許可証の交付日とします。スケジュール等ご相談ください。

カテゴリー