コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム子育て・教育教育・学校Y(やまがた)ふるさとレンジャー隊パンフレット
ホームスポーツ・文化文化Y(やまがた)ふるさとレンジャー隊パンフレット

Y(やまがた)ふるさとレンジャー隊パンフレット

YFRlogo.png

長野県の市町村のなかで2番目に面積の小さな山形村。

小さな村のなかには、ほかの地域に負けない豊かな自然が広がっています。人々を守るようにそびえ立つ巨木、空高く舞う鳥たち、足元に咲く可憐な草花。日々の暮らしのなかで見過ごしてしまいそうな、私たちの身近にある自然を観察し、その魅力を発見・発信するために集まったのがY(やまがた)ふるさとレンジャー隊(略してYFR)です。YFRのメンバーは小学4年生から大人まで、幅広い年齢層で自然保護を目的とした活動を行っています。

年度ごとにテーマを決め、フィールドワークを通じ自然を観察し、ワークショップで学びを共有します。

ワークショップでまとめたものは展示物として発信するほか、パンフレットを制作して広く配布しています。

このページではこれまで制作したパンフレットをPDFファイルでご覧いただけます。

活動初年度(2020年度)~天然記念物樹木~

パンフレット1.png

R02YFRleaflet (PDF 3.39MB)

活動2年目(2021年度)~身近にみられる野鳥~

パンフレット2.png

R03YFRleaflet (PDF 4.13MB)

活動3年目(2022年度)~川辺の生き物~

パンフレット3.png

R04YFRleaflet (PDF 3.8MB)

カテゴリー