コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホーム村政情報施策・事業山形村短期おためし住宅

山形村短期おためし住宅

山形村短期おためし住宅とは

山形村への移住希望者を対象に、気軽に村の暮らしを体験していただける施設として、「山形村おためし住宅」が令和4年6月20日にOPENしました

村には、移住に関する相談が多く寄せられておりましたが、自由に村の暮らしを体験していただく施設はありませんでした。そこで、令和4年度に、下竹田区にある築52年のお宅をお借りし、最長で1カ月間の宿泊体験を通して、山形村の魅力を体験していただける施設を設けました。

 

利用条件

ご利用いただける方
山形村外に住所があり、山形村へ移住希望または検討されている方

滞在期間
2泊以上30泊以内(3日以上31日以内)
※7~9月の間は、2泊以上13泊以内(3日以上14日以内)とさせていただきます。

使用料
1泊あたり2,000円

※その他詳細はご利用案内でご確認ください。

山形村短期おためし住宅ご利用案内 (PDF 2.04MB)

利用開始までの流れ

利用開始までのフロー.png

短期おためし住宅を予約する

短期おためし住宅の予約は、1オンライン申込み、2役場窓口、3郵送またはメールによる申込みのいずれかでお願いします。

  1. オンラインによる申込はこちらから
  2. 役場内窓口での申込み
  3. 郵送またはメールは申込は企画振興課へご相談ください。

企画振興課_.png

<予約時の注意事項>
※予約受付期間は利用終了希望日を基準に6ヶ月前から利用開始希望日の10日前までです。
  例: 9/15~9/29まで利用したい場合⇒3/29~9/5の間にご予約をお願いいたします。
※予約は先着順になります。
※申込み後は、役場企画振興課で空き状況を確認し、先約がない場合に限り、使用の決定をいたします。
※ご希望に沿えない場合がございますが、ご了承ください。

※土、日、祝祭日のチェックイン、チェックアウトは基本的には行っておりません。
※電話での空き状況のご確認は、平日8時30分~17時15分までとなります。

 

<申込様式>
オンライン申請以外の場合は下記の様式をダウンロードしてご使用ください。

山形村おためし住宅使用申込書 (DOCX 16.3KB)
山形村おためし住宅使用申込書 (PDF 412KB)

現在の予約状況

※7~9月の間は、2泊以上13泊以内(3日以上14日以内)とさせていただきます。
※予定している移住体験イベント等はキャンセルになる場合がございます。

※予約受付期間は利用終了希望日を基準に6ヶ月前から利用開始希望日の10日前までです。
  例: 9/15~9/29まで利用したい場合⇒3/29~9/5の間にご予約をお願いいたします


 詳しい空き状況を確認したい場合は、山形村役場企画振興課までお電話ください。

空き状況を確認したい場合

最新の空き状況を確認したい場合は、お手数ですが、山形村役場企画振興課までお電話ください。
企画振興課_.png

短期おためし住宅敷地内イベント情報

短期おためし住宅敷地内には、畑や地元の皆さんが集える施設(ふらっと)があります。
定期的にイベントを開催しておりますので、おためし住宅を利用してついでにイベントにも参加してください。

農業体験イベント(令和6年度予定)

5月11日土曜日10時~
じゃがいも植え付け、トウモロコシの種まき体験

8月10日土曜日10時~
じゃがいも、トウモロコシの収穫体験

10月26日土曜日10時~
ハロウィンカボチャ加工体験

※詳細はこちらから(ここをクリックしてください)
※天候等により中止の可能性があります

OPENからの記録

令和5年度実績(令和5年4月1日~令和6年3月31日)

キャプション
利用組数 利用日数(利用率) 利用後に村へ移住した組数
18組 189泊(52%) 2組

※キャンセル分・イベント利用は含んでいません。

令和4年度実績(令和4年6月20日~令和5年3月31日)

キャプション
利用組数 利用日数(利用率) 利用後に村へ移住した組数
15組 142泊(50%) 2組

※キャンセル分・イベント利用は含んでいません。

おためし住宅に咲く花(2-3月福寿草)

IMG_0021.JPG IMG_0025.JPG 

8月19日障子張り替えの様子

7月8日草むしりの様子

 

OPENまでの記録

おためし住宅が、皆様のより身近な場所と感じていただけるよう、OPENまでの様子をご報告します。

看板を作りました

無垢材の板に「山形村おためし住宅」の文字が入り、立派な看板に仕上がりました。
字を書いたのは、元書道ガールの職員です。

おためし写真2.jpegおためし写真.jpeg

おためし住宅敷地内に咲く草花

おためし住宅敷地内には、たくさんの草花があり、見た目もおもしろく、心が癒されます。

HP用花.jpg

5月17日職員による清掃をおこないました

otameshi (10).jpgotameshi (11).jpgotameshi (12).jpg

5月10日クリーニングをおこないました

キッチンを含む水回りがピカピカになりました

otameshi (2).jpgotameshi (3).jpg

5月7日地元説明会を実施

otameshi (1).jpg

4月28日消防検査をうけました

otameshi (9).jpg

4月27日職員2名で室内の掃除をおこないました

本日は風があり、雲が活発に動いていました。

4月22日火災報知器等を取り付けました

otameshi (7).jpgotameshi (8).jpg

4月20日建物内の備品をチェックしました

食器もたくさんありますので、家族でお越しいただいても大丈夫です。

otameshi (6).jpg

4月11日水道の蛇口を取り替えました

otameshi (4).jpgotameshi (5).jpg

山形村短期おためし住宅実施要綱

山形村短期おためし住宅事業実施要綱 (PDF 771KB)

カテゴリー

地図