コンテンツの本文へ移動する
山形村トップ
ホームくらし・手続き道路LINEから村へ各種報告ができるようになりました
ホームくらし・手続きごみ・環境LINEから村へ各種報告ができるようになりました

LINEから村へ各種報告ができるようになりました

山形村公式LINEの機能が拡張

LINEを利用して、道路の不具合、不法投棄、獣情報などを報告できるようになりました。
簡単な操作で報告ができますので、ぜひご利用ください。

また、山形村をお友だち登録していない場合は、ご利用できませんので、ぜひお友だち登録をお願いします。
「村からのお知らせ」、「防災」、「子育て情報」など、必要な情報を配信しています。

ご利用手順

ステップ1

山形村LINEホーム画面より「村へ報告する」をタップ

スライド1.JPG

ステップ2

報告する内容を選択
「道路・水路」、「不法投棄」、「有害鳥獣」より、該当する項目を選択

スライド2.JPG

※有害鳥獣の熊を選択した場合のみ、山形村役場の電話番号が表示されます(緊急性が高いため)。

<道路・水路の場合>

「道路の穴・破損」、「用水路の破損」の該当する項目を選択
※「中止する」を選択すると、報告を中止します。

スライド4.JPG

ステップ3

写真の撮影(任意)
※写真がない場合は「スキップ」を選択してください。

スライド5.JPG

近景と遠景をそれぞれ撮影
※担当者が現場を確認する際に参考になりますので、状況が分かる写真を撮影してください。

近景写真撮影.jpg 遠景写真撮影.jpg

ステップ4

位置情報の送信(必須)
※現場にて対応するために、位置情報は必ず送信してください。

スライド6.JPG

※マップにて正確な位置を指定してください。

スライド7.JPG

ステップ5

写真撮影日時を選択(任意)
※写真がない場合は「スキップ」を選択してください。

スライド8.JPG

スライド9.JPG

ステップ6

現場の状況(補足・コメント)等を入力
※現場の詳細な情報はコメントによりお知らせください。

スライド10.JPG

文字入力.jpg

スライド11.JPG

完了

※以上で報告完了です。入力いただいた情報は、担当者に通知され対応いたします。
なお、報告に対して個別に返信等はできませんので、ご了承ください。

報告完了.jpg

 

 

 

カテゴリー